FISHING MADNESS

オーストラリア、ゴールドコースト拠点にルアー釣りに奮闘中。
オーストラリアは、毎月メインターゲットが変わるほど釣れる魚種が豊富。
メインフィールドは、ゴールドコースト内湾とモートンベイ。
釣った魚を食べながら、釣り仲間と毎週のように釣り話で盛り上がってます。

オーストラリア、ゴールドコースト拠点にルアー釣りに奮闘中。オーストラリアは、毎月メインターゲットが変わるほど釣れる魚種が豊富。メインフィールドは、ゴールドコースト内湾とモートンベイ。釣った魚を食べながら、釣り仲間と毎週のように釣り話で盛り上がってます。

FLATHEAD マゴチ

BIG MAMAに遭遇。

BIG MAMA。 なーんて言うと皆最初に何て思ったのだろう。

アングラーの間で巨大マゴチの事をこういう風に呼び

狙っても簡単に釣れるという事はない夢の魚。

ここゴールドコーストではマゴチ天国といってもいいほど

運河や外洋と広範囲で生息。

その中でBIG MAMAを釣るのは至難の業。

たいていの場合、大型の前に50cm前後のコチが釣れてしまうので、


BIG MAMAが先に食ってくることはなかなかないからです。



久々にマゴチ狙いで、BIG MAMA に遭遇出来たらなと思いエレキを操作。

最初のポイントではアベレージサイズのコチが4、5匹 

NORTH CRAFT  AIR OGRE 70 SSP,  BMC 100F

で釣れたとこでポイント移動。




次のポイントに入り、エレキで移動しながらキャストを続けた。






それから数十投........








DSC_0626






同船者の板橋さんの竿が根掛りの如く鬼じなり。


最初は誰もが根掛りと思ったところ..........


数秒後に



ジジジーーーーッッッジジーーーーーッッジジジーーーーーーーッッッ!!!!

DSC_0627



それはまさにBIGMAMAの引き、

さすがの板橋さんもかなりのライトタックルなので軽く混乱気味。


僕は竿のしなりを見て楽しみながら

エレキの操作,アドバイスに集中。


さすがのBIGMAMA、ビッグランの後の休憩が長く、

底に張り付き、浮き上がってこない。


最初から長期戦になるのは分かってたが

まさかここまでかかるとは......



ファイト時間10分経過し、リーダーの傷みが気になり始める。


そして15分が過ぎようやくBIGMAMAも疲れたか、水面に浮き始めた。


だが.....




ここからが本当の勝負。

大物を釣ったことのある人はよく経験してると思うが

魚が船体を見てからのラストラン!!!

俗に言う死に物狂いで走ったり、頭を振る。



案の定、一度浮いてきたモンスター級のFLATHEAD

やはり顔を見せたとたんに猛烈に走った!!!

またもやドラグ音がボートに鳴り響く。

DSC_0629





ここで焦らず時間をかけて獲る事が勝利への道。


そこから数分後、さすがに疲れきったBIGMAMAも


巨大な網に包まれネットイン。



同船者全員で大物を獲った喜びを

力強い握手やハイタッチで分かち合った。




これが長いことファイトしたBIGMAMAの正体。












DSC_0646



念願の BIGMAMA 捕獲!!!

サイズは聞いてビックリのメーターオーバークラス!!!!


僕の釣ったBIG MAMAより遥かに大きいサイズを釣りあげました。
(こういう時に限ってブラグマットがボートにないんですよね↓↓↓)


人の顔以上にでかいワニサイズのコチ。


強烈にしびれました!!!



DSC_0654




オーストラリアクイーンズランド州では75cm以上はリリースと義務付けられてて


写真を撮った後、直ぐに水の中へ。


魚が泳げる状態まで戻り、即リリース。


ちなみにこの時のラインシステムを聞いてビックリ。

メインライン6lb のリーダー12lb。

素晴らしい限りです。




FLAT HEAD

ゴールドコーストのNO.1ルアーターゲットFLATHEAD。

毎年10月頃に盛大に開催されるFLATHEAD CLASSIC。

今年は出てみようと考え中ですが、とりあえず久々にコチ狙いに行って来ました。

僕の得意な釣り、浅場でのハードプラッキング。

ゴールドコーストでは、50cm以下の水深でもばしばしマゴチが釣れちゃいます。

この釣りの醍醐味は何と言っても魚が釣れる瞬間、俗に言うバイトシーンが見えるというとこ。

これがたまんなく興奮するので浅場に行っちゃうんですよね。www

ポイントに入り数投目で1匹目ゲット。

45cmくらいのマゴチでした。

DSC_0609


ルアーは、NORTH CRAFT    AIR OGRE 70SSP

オグルのセミサスペンドタイプで、これが水深1m前後の浅場での釣りには持って来いのルアーです。

スローで引いてきてもよし、トゥイッチしてもよし、ポーズ入れて見せて食わせるのもよし。

正直浅場での釣りでは必要不可欠なルアーですね。

その後もう1匹を追加し、更なるシャローエリアに。


エレキでなければ行けないスーパーシャローフラット。たまに調子に乗りすぎて座礁しちゃう事も。w

ここでは、エアオグルの70SSPでは底をすってしまうので、

こういうシチュエーションの時は、NORTH CRAFT BMC120F。

フローティングのペンシルで、タダ巻きするとナチュラルに泳いできちゃうと言うスーパーペンシル。

このルアーは正直いろんな場面で活躍してくれる僕のお気に入り♪♪

使い方は色々ありますが、今回は浅場でのマゴチ狙い。

基本的にロングキャストして、スローロール 又は、トゥイッチ入れながらのポーズで食わせるのが鉄板です。

ポーズを入れ、ルアーが表層に浮いてきた時に起こるバイトは感動的。

今回はBMC120Fでバイトが無かったため、BMC100Fに変えてみるとバイトが勃発。

DSC_0614


BMC100Fでは50cm前後のコチが3匹、5バイト3フックアップでした。

3時間くらいの釣行でしたが、満足な釣果でした。













ギャラリー
  • 香港からの巨人来豪 ①
  • 香港からの巨人来豪 ①
  • 香港からの巨人来豪 ①
  • 香港からの巨人来豪 ①
  • 初大鯛捕獲!!
  • 初大鯛捕獲!!
  • 初大鯛捕獲!!
  • トップで狙うテーラー。
  • トップで狙うテーラー。
  • ライブドアブログ